SSブログ

アセロラサワードリンクのレシピ [果実酢]

しらかわファームでは、収穫した果実をまるごと果実酢にしています。(^^♪とっても簡単なので、みなさんぜひ試してみて下さいm(__)m

アセロラのサワードリンクは、酢がフルーツの甘味や香りを引き出したドリンクになります。爽やかな香りとあっさりしたのどごしがクセになりますよ~漬けたフルーツはそのまま食べたり、サラダや酢イーツに飾っても素敵(*^_^*)

【材料】

  •  アセロラ・・・・100g(正味)
  • 氷砂糖・・・・・・・・・・・・100g~150g
  • りんご酢or穀物酢・・・200ml

【作り方】

  1.  アセロラを水洗いします。水気をふき取ります。
  2. 瓶に氷砂糖と1.を入れ、りんご酢or穀物酢を注ぐ。

※そのまま冷暗所で 氷砂糖が溶けて赤色になれば出来上がりです。

☆すぐ飲みたい方は、レンジで加熱して翌日飲むこともできます。

  1. 2.をふたはしないで、電子レンジ600Wで30秒(500W40秒)加熱する。
  2. 取り出して、ふたをする。

※5倍~10倍に薄めて美味しいサワードリンクになります。

 

アセロラ  キントラノオ科    学名 Malpighia glabra

 西インド諸島原産の常緑低木で、アセロラ(acerola)はスペイン語で、英語では、「ウエストインディアンチェリー」「バルバドスチェリー」などと呼ばれています。西インド諸島の人々は昔からこのアセロラを食用としてきました。そして、体が衰弱したとき、風邪をひいたときにアセロラを食べると、元気が回復することが、経験として語り継がれてきました。今みたいにビタミンCの効能など全く知らなかった昔から、アセロラは原住民の人々にとって、健康を維持するためになくてはならない“神の果物”だったのです。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

ツキ

沖縄在住のツキと申します。はじめまして。
道の駅で、アセロラを購入しました。
原型のアセロラを見るのは、はじめてで、どんなレシピにしようか検索したところ、アセロラのサワードリンクがとても美味しそうだったので、私も作ってみようかと思っています。
作り方として、梅酒のときのように、果実に穴はあけなくても大丈夫でしょうか。
宜しくお願いします。

ツキ
by ツキ (2011-07-10 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。